ただの人としての、大田

つい先日、ある特殊ルートより

 

「ブログ見てます!いつ更新するのですか?ブログ見てます!」

 

という、令和一発目のリクエストがあるとの情報を入手いたしました。

 

世の中コロナにより引きこもり需要が増す中、こんな私のブログにさえ需要があるということに素直に驚くと共に、これまで手を抜きに抜いて魂まで抜ける私のブログをお待ちいただいている読者の皆様に置かれましては謹んでお詫びと御礼を申し上げます。

 

これから先もきっときっと「急にブログを連投したかと思えば、いきなり数ヶ月は放置し忘れた頃に更新する」スタイルとなります。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、

 

 

私の趣味は「料理」です。
これは私のブログ読者であれば周知のことと存じます。

 

理由はストレス発散できると思うからです。

 

既に本屋や頭の中におおよその完成形が存在し、大よその手順と時間がレシピとして存在し、基本その通りに作ればまあまあ満足のいく料理が完成する。それを喜んでくれる家族がいる。つまり、

 

「誰かの役に立っている」

 

という人間の生きる意味を料理という仕事を通して確認することができるのです。

 

ドラッカー的に言えば「社会が機能するためには、一人ひとりの人間に「位置」と「役割」があって、かつ、そこに存在する権力に「正当性」がなければならない。」という「社会における一般理論@上田」の実現が料理を通じて可能であるわけです。私にとってはですけど。

 

小さな社会である「家庭」の中において、私は料理をする「役割」と「位置」があり、かつ家族に喜んでもらうために料理をしてよいという「正統性」があるのです。こうして、「家族」という小さな社会は機能するわけです。

 

 

うーん、カタイ!

 

 

本業の仕事ではなかなかこのプロセスを含む喜びを感じることがまだ十分にないという意味で
「ストレスフル」な私にとって、料理は言ってみれば「仕事による貢献感の補助」の役割を担っているわけです。

 

そんなストレス発散を目的とした料理ですが最近ストレスがたまっていました。

 

原因は

 

 

「包丁が切れない」

 

 

ことです。

 

仕方がないとは理解していますが、やはり切り続けると切れなくなります。

 

 

「じゃあ研げばよい。」

 

 

しかし、中学校時代に父から研ぎ方を数回教わった程度では砥石を使用した包丁研ぎはできませんので、しかたなくこれまではシャープナーを使用していました。

 

シャープナーを使用するとその瞬間はなんとなく切れ味が戻った気になるのですがすぐにもとのなまくら刀になります。

 

そんな包丁で趣味のネギの小口切りやきゅうりの輪切りをすると、必ず繋がった状態になります。これがストレスなのです。

 

 

 

「もう、もーう、我慢できん!砥石を買う。
買って自力で包丁を研げる男になる!」@ルフィ

 

 

 

そしてと石を購入。

 

近年は動画で包丁研ぎを教えてくれるサイトもありますので何度も何度も見てエアー包丁研ぎをして本番に臨みます。

 

 

結果、上手くいかん。

 

 

10円玉2-3枚を動画の通りにおいて、力加減もその通りに、角度は45度で20回程度を目安に研いだのに。。。

 

コピー用紙が斜めに切れん。
トマトが横からスーと薄い紙のように切れん。

 

補助器具を買う。

 

装着。

 

カエリができた。

 

再挑戦。

 

 

結果。

 

 

「むふぅ」@王騎将軍

 

 

できました。

 

コピー用紙が斜めに切れた。
トマトも未来が見通せるほど薄く切れました。

 

次の段階として、
トンボがその刃先に触れただけで真っ二つに切れたという徳川家康の側近四天王のひとりで本多忠勝所有である伝説の名槍「トンボ切り」のような切れ味を我が包丁に纏わせたいと思います。

 

 

PS:最後に、読者の皆様の声が、最近、酒で意識を無くすようになった43歳の中年親父の脳への刺激となりますので、定期的に刺激を与えて下されば幸いです。

大田の不幸は、蜜の味

以前、念願のゴールド免許まであと少しというところで、
一旦停止で見事に捕獲されその実現は先の話となったということを書きました。

 

以来

 

「もう二度とつかまるわけにはいかない。」

 

そう固く決心しました。

 

その後、自称”皇室の運転手”として自らを律するべく、
日々のあらゆる一旦停止はもちろん、特に前回捕獲された場所は一旦停止どころかもはや”停止”しているのではないかと思われるレベルでブレーキを踏み、左右を3回確認して、あの方々がいないことを確認する毎日を過ごしておりました。

 

そして、先週、、、

 

 

 

 

 

 

捕獲されました。

 

 

 

飯塚で。

 

捕獲前日。
家族三人で吉野家で牛丼を食べ、田川に帰った時、
ムスコが吉野家に帽子を忘れたことを白状し、
妻に雷を落とされ、翌日取りに行くことになりました。

そして、その道すがら、ふと道路の下にパトカーが
あきらかに捕獲体制に入っている姿を見た私達家族は、

 

”ほらほら、また見張っているよ。全員シートベルトOK?ばっちり!スピードは?OK!!”

 

などと、車内でニタニタしながら交差点に向い左折体制に入りました。

左折するときにパトカーが見えるので、私はこれ見よがしに、いつも以上にスピードを落とし優雅に丁寧にこれ以上ないハンドルさばきでパトカーにほめられるんじゃなかろうかと思うくらいにハンドルを左に切りました。もちろん、両手で。

とそこに、そのパトカーが赤色灯を点灯させてゆっくりと私の前に近づいてきました。

 

”おぉ!ちょうどあちらさんも交代だね。お昼だもんね。お疲れ様でした”

 

しかし、そのパトカーは道路まで出てきて停止し助手席からおまわりさんが出てくるではありませんか?

 

”ん?誰か捕まった?・・・”

 

シートベルトを掴む3人。問題ない。スピード違反?まっさかー!

おまわりさんは私に停車するように手を振ります。

 

”はい。なんでしょう?”

 

 

 

 

 

 

 

”左折禁止です”@おまわりさん

 

 

 

 

 

 

がびーん!

 

7.000円と2点を献上。令和一発目。

 

本年度交通違反者などによる税収予算に貢献。

 

その後も私の後を追うようにバンバン左折する車を横目に、一番最初に左折したために捕獲された私はパトカーの車内で諸手続きをこなす中、

もともとの原因を作ったであろう小学5年生のムスコは
車内で妻にさらなるカミナリを落とされていました。

 

ここで一言。

 

近年のオリンピックのマラソン日本代表と掛けまして、交通違反で捕まった大田と解く。

その心は。。。

 

 

 

『ゴールドが取れません』

 

 

 

また、今日からゴールド免許の修行の旅が始まります。

 

 

社長としての大田

私、こうみえても一応質屋ですので、たまには質屋らしく(?)ダイヤモンドのはなしでもしようと思います。

夕方4時ごろ撮影した写真です。2月末のまだ少し寒さを感じつつも、まもなく3月に向けて春の暖かさが顔を覗かせる感じがしました。

こんな日差しでダイヤモンドはどういう表情を見せてくれるかと思い写真をとってみると・・・

どうでしょうか?夕暮れに近づいている柔らな日差し。これをダイヤが優しく受け止めて、鮮烈な中にもやわらかいファイアを放っています。

 

 

このペンダントのメーカーはウォルサム。実はこのペンダントは二つに分かれるデザイン。なぜ二つなのか。頭文字のWをイメージしたからといっては考えすぎでしょうか?

 

使用されているダイヤもジェムグレード。老舗のプライドを感じさせます。

目の保養になりますように。

未分類

むかしむかしのことじゃったぁ。

ある心優しい中年が近所のスーパーに買い物にいったそうな。

 

「今日は寒いので鍋にしよう」@中年

 

ふと見ると、おばあさんが久原のあごだしストレートつゆを
取りたいが、背が届かず苦労してしているところじゃった。

心やさしい中年は哀れに思い、おばあさんに

 

「とってあげましょう」@中年

 

といって、残り2つのうち1つを取ってあげたそうな。

おばあさんは礼をいい、中年は

 

『ああ、役に立ってよかった』

 

と思い、自分の分の最後の1つの久原あごだしストレートつゆを
手に取った瞬間、おばあさんが言ったそうな。

 

 

 

 

 

 

 

「それも頂戴」@おばあさん

 

 

 

 

 

心やさしい中年は心の中で

 

『うっ!』

 

と思ったが、

 

『これは我が家の分です』

 

とはとても言えず、最後の久原あごだしストレートつゆを
おばあさんに渡したそうな。

 

中年はすがる思いで店員に在庫確認をしたが
売り切れと言われ、泣く泣く他社メーカーのつゆを買ったそうな。

レジに並ぶとちょうどおばあさんのカゴから最後の久原あごだしストレートつゆが
清算されようとしており、中年は思わずレジを代わったそうな。

 

「先に自分の分を確保してから、人に優しくするべきだった」

 

中年はそう思いながら、スーパーを後にしたということじゃ。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

全然めでたくねぇ。。。

 

 

ただの人としての、大田

先週、当店のお客様より「社長、ブログいつも見てますよ」と言われました。

ありがたいことです。

その一言がきっかけとなり、本日久しぶりに書こうと思います。

 

 

以前にも書いたと思いますが、ストレスをため過ぎる性格なのに発散の手段を

持たない私が、唯一自分の力で開拓したストレス発散方法。

 

それが「料理」

 

理由は行動できて結果が即日わかるからです。

 

今や、調理器具も自腹でそろえます。(家計からの補助金などは一切でません)

 

例えば、

刺身が大好きな私は、

あの板前さんのようにおいしいお刺身を食べたいとの一身で

柳刃包丁を購入。

 

新婚時代より愛用してきた土鍋が壊れたことをきっかけに購入した「ル クルーゼ」の

アウトレットではこれ以上の味は出せぬと悟り、悩みに悩んで

「バーミキュラ」を購入。

 

最初の師匠(直接ではございません)である「分け とく山」の野崎洋光さんの本を買いまくり、

一つ一つ作ってきた料理に加え、やがて、様々なプロの料理人の本を買いまくり、借りまくり、

毎週日曜日ごとに調理して参りました。

また、近年では動画も充実しておりますので、動画を見ながら練習したり、

時には、プロの料理人に直接教えていただく機会も得て参りました。

 

そして、辿りついた境地。それは・・・

 

「豆腐」

 

安い・うまい・高栄養

 

今では週に3日は豆腐を食べます。

 

子供たちに「今日の夕食は何が食べたい?」と尋ねるとたいてい

 

 

「何でもいいです」@ムスメandムスコ

 

 

というのですが、私が

 

 

「じゃあ、湯豆腐ね」

 

 

といつも言うものですから、最近では

 

 

「湯豆腐以外なら何でも良いです」@ムスメandムスコ

 

 

というようになりました。

 

私の湯豆腐は基本的に海原雄山推奨の「湯豆腐」です。

 

海原先生のお話では

  • 主役の豆腐は「清冽な地下水、国産の無農薬大豆、天然のニガリ」で作ったもの
  • 水は日本酒の醸造元から送られた酒の仕込み水
  • 昆布は上等なもので、いくつかに切り込みを入れる。
  • これらを水の状態から土鍋に入れて強火にかけ、ぐらりぐらりとゆれたときが食べごろだ。

そうです。

ほとんど真似ができない湯豆腐です。

特に材料。

もはや、もこみちの「moco’S キッチン」を見て、

「その材料はどこに売っているのか」

と突っ込むレベルです。

 

そこで私も真似して

  • 主役の豆腐は「たぶん綺麗な水道水、国産の有機栽培大豆、天然かはわからないニガリ」で作ったもの
  • 水は浄水器から送られた水道水
  • 昆布はスーパーで売っている中で上等なもので、いくつか切り込みは入れない。
  • これらを水の状態から土鍋に入れて弱火にかけ、ぐらりぐらりとゆれたときが食べごろだ。

と、ほとんど真似ができない湯豆腐です。

 

 

そして、海原先生推奨の食べ方も。

  • かつお節とゆずは食べる直前にかいたものを乗せ
  • ショウガと乗せて
  • しょうゆで食べる。

そこで私も真似して

  • かつお節は食べる直前にかつお節パックの封をあけ、ゆずはゆず胡椒を少量を乗せ
  • ショウガはあらかじめすりおろしたものを乗せて
  • しょうゆで食べる。

それでも、こうなる。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私の火力が強火ではなく弱火なのは「バーミキュラ」を使っているからです。

土鍋を使いたいのですが、カミサマ(妻)より

 

 

「保存する場所がない上に、無駄使いをしてはなりませぬ」@カミサマ

 

 

とのお達しが出ているためです。

 

それでも、我慢できずに長谷園の土鍋を買いに言ったら、10.000円オーバー。

それを見ていた妻は、

 

 

「ふんっ!ホームセンターに行くよ!」@カミサマ

 

 

と一言。いまだ土鍋は購入できていません。

 

もし、土鍋が購入できたら、コークスですっぽんを炊いて炊いて炊いて

※こんなことを自宅で行えば全焼です。

 

最後は水だけですっぽん雑炊ができるレベルに育てたい夢があるのですが、

それには「大市」にお願いしないといけませんし、そんなことはできません。

 

 

「あ-あ、おれがビルゲイツだったらなぁ。大市買収するのに」@ずん飯尾

 

 

そんなわけで、今日も湯豆腐です。

 

子供たちにはこう言います。

 

 

 

「今日の夕食何がいい?」@私

 

「湯豆腐以外なら何でも良いです」@ムスメandムスコ

 

「そう、じゃあ、大豆を煮たやつにニガリを加えて冷やし固めたものをお湯で温める鍋・・」@私

 

 

 

「それを世間では『湯豆腐』というのですよ」@ムスメandムスコ