月別アーカイブ: 2014年12月

本年もお世話になりました。

本日12月27日土曜日を持ちまして、本年の営業は終了となります。

お客様におかれましては、本年も相変わらずのご愛顧を賜り本当にありがとうございました。

新年は1月6日火曜日より通常通り営業を開始いたします。

どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

というわけでして、本日は大掃除でした。

といいましても、普段から環境整備をしているおかげで

ここ数年は以前のような大変さはほぼなくなりました。

 

んが、

今年はそれにもかかわらずすこし大変でした。

まだ、こんなにある。。。

写真

 

こういう年末年始は思い切って捨てることができる絶好の機会なのですが

いかに、普段から捨てていなかったかを見せ付けられる日となりました。

皆様、良いお年をお迎えください。

サンタクロースは今年で終了しました。

12月24日クリスマス。

娘が生まれて以来昨年まで6年間、

必ずサンタに変装して家に帰ってました。

が、

今年でそれをやめました。

理由1:ほぼばれているから
理由2:毎回の登場シーンのネタが切れたから
理由3:死ぬまでやらないといけなくなってきたから

理由1については、小学生の娘は友達に「サンタなんかいないよ」といわれたとのことと
我が家にあるクリスマスの写真を見たらそこに写っているのが明らかに父親であることに
気がついた様子であり、でも、本当はまだ信じたいというこの年齢にありがちな状態に
なっていることがあげられます。

理由2については、毎年毎年、違う場所から登場するのを1つのポリシーにしていましたが
今年とうとう登場する入り口を全て使い果たした結果、断念するにいたりました。

理由3については、いうても子供たちはサンタに会う日をココロから楽しみにしているので
そんな純粋なココロを維持させるためにはなんとしても毎年やらねばと思うと
どこまでやれるかがんばろうなどと思うことが正直しんどくなってきたことがあげられます。

そのようなわけで今年は最後にふさわしく「美しい嘘」をつこうという大人の詭弁をろうしてみました。

まず1ヶ月前に、子供たちにサンタクロースからのハガキを送ります。

「今年からいけなくなったけど、早く寝たら朝プレゼントが届くよ」という内容です。

いけなくなった理由を、「後期高齢者になったことと、ヘルニアと腰痛の悪化」ということにしました。

そして、12月25日

もう一つのはがきを送ります。

その内容はこうです。

「毎年12/24 サンタクロースは夢の中に現れる。」

 

 

 

どうですか?美しくなくないですか?

 

 

 

これで子供たちは毎年12/24はきっと早く寝るでしょう。

サンタクロースに会うために。

 

会えなかったら?

 

そのときは、大人になったということです。

とうとう買ってしまった。。。

悩みに悩んでとうとう買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

141223_1801~01

MY 七味

 

 

コンビニの蕎麦についてくる七味じゃ量が足りないのです。

でも、だからといってMY七味とか買ったらすこしやり過ぎなんじゃなかろうかと

いうことを悩んでいたのですが、やっぱり七味が足りないと毎日

コンビニの蕎麦を食べながら思っていたので買いました。

 

これで自分の思いの辛さにできる。

はよ買えばよかった。

選挙と焼き芋

まもなく総選挙です。

先週から候補者の皆様が

連日選挙カーに乗って

朝から晩まで声を張り上げています。

そんなある日。

息子(6歳)が言いました。

「見て見て!焼き芋屋さんが一生懸命に焼き芋売りようよ。」@むすこ

???

「ほらすごい。車で何人も手を振ってから。すごいね。がんばっているね。焼き芋屋さん」@むすこ

 

ああ、選挙なんて知らない6歳の息子には

選挙活動が焼き芋屋さんに見えるんですね。

たまたま、冬の寒い時期に行われるのでますますそう見えますね。

選挙か