月別アーカイブ: 2014年10月

感謝の日

私事ながら、本日10/23は結婚記念日です。

10年目に突入します。

ですから、来年が宝石業界の代表的ヒットコンセプトである

「結婚10年目に送るスイートテンダイヤモンド」

にあたります。

勿論、私はこのような策略には乗りません。

当然、そんなお金もありません。

仕事柄、ダイヤは10個どころか沢山見ますので興味がわかないのです。

Exif_JPEG_PICTURE

ですが、感謝は形にしないと伝わらないので

今年はこれにしました。

Exif_JPEG_PICTURE

家族の似顔絵つきです。(大田画伯作)

Exif_JPEG_PICTURE

カミサマは観葉植物が好みです。

なんでも、この木は空気を綺麗にする効果があるとのこと。

最近加齢臭で迷惑をかけているので、その解消も期待してこれにしました。

ついでながら、わが社には「結婚記念日休暇」があります。

これは既婚者しか取れない休暇。

独身のG2は取れません。ただいま彼女募集中です。

一昨年まで田川先生は独身だったのでこの休暇は取れませんでしたが

「休暇が欲しければ結婚するんだね♪」といった年末

結婚しました。ですから、彼は来年結婚記念日休暇があります。

結婚記念日休暇を思いついたのは

日ごろの感謝を奥様=妻=カミサマにするためです。

仕事ができるものカミサマのおかげです。

ちなみに、月末にもう一つ感謝を形にすることが既にカミサマのご指定で決まっております。

喜んでご馳走させて頂きます。

ありがとうございます。

今年も何とかできました。

9月末から福島県の新白河で経営計画書合宿に参加させて頂いていました。

すごい経営者の方々に混ざって、年下の私もともに学ばせて頂きました。

ここ3年ほど前からの恒例になっています

先輩経営者様からの厳しくも(暖かい?)本音のお言葉を頂戴できるようになりました。

でも、私が未熟なので理解できないことも多く、いつも合宿後に落ち込んだりもします。

しかし、何とか一つでも会社と社員とお客様と自分と家族のために

計画書の方針書をぎりぎりまで見直して本日脱稿となりました。

一昨年の神戸のK会長にご指導いただいた言葉を、今年は渋谷のY社長にまったく同じご指導を

頂戴しました。時を経て、別の会社の社長にまったく同じご指導をいただくということは

これはもう自分を変えなければならないのだと思い、今年のテーマが決まりました。

がんばります。

写真