今、飲みに行きます。」カテゴリーアーカイブ

今、飲みに行きます。

今、飲んでいる酒はこれです。
$田川を愛する質屋とその質草たち
鍋島 純米吟醸 720ml
開けたばかりのこの日本酒は
炭酸が入っているようなフレッシュさ。
香りもさわやかな香りです。
飲み口は柔らかく、味も程良い濃さ。
鍋島はとても人気のあるお酒ですが
なるほど納得。
ありがとうございます。
感謝します。

今、飲みに行きます。

今、飲んでいるお酒はこちら。
$田川を愛する質屋とその質草たち
東一 純米吟醸
このお酒は、開封したてはフレッシュ感が満載です。
炭酸でも入っているのではないかと思うほど。
しかし、2日目からは炭酸感は消えていて
日が経つことに味が落ち付いてきます。
どちらかというと女性が好みそうな口当たり。
食べ物に合わせて飲み酒ではなく、お酒そのモノを楽しむためのお酒だと思います。
ありがとうございます。
感謝します。

大阪出張にて

昨日から業界の定例会議で大阪にいました。
社会人は京都でサラリーマンをしていたので
隣の大阪も営業でちょこちょこ行ってはいたのですが
こうして一人で仕事でいくことになるとは
当時は全く思いもしておりませんでした。
さて、一人で出張となると
当然地元の居酒屋巡りをとなるのですが
数回の失敗を経て、ようやく近場で気軽に
呑めるお店を発見。
田川を愛する質屋とその質草たち
画像からもわかる通り、ここは新大阪駅構内にあります。
酒も魚も旨い。
中々こういう形で酒を飲みながら
駅の構内を見るということもまた非日常。
飲んだ日本酒は
「根知男山 純米吟醸 なんちゃら(忘れた)」
こういう店が行く場所行く場所にあると
出張もとても楽しくなりますね。

だいぶ目利きが利くようになってきたかも

先月、東京に3日ほど出張だったのですが、
夜の楽しみは何と言っても
バーを探すこと。
その日はいつものホテルが取れず
やむを得ず赤坂見附周辺のホテルに
宿泊したのです。
そして見つけた2件のバー。
一軒目は「BAR DECE」
モヒート最高!
2軒目「BAR Tiare」
フルーツカクテル最高!
写真がないのは
どうも個人的にお店の許可なく
写真を撮ると言う行為が
「違うんでないかい?」
ということと
お店の人に許可をもらうことが
「言いきらん」
というだけの話なのですが。
そして、
まさかの割烹料理屋を発見。
まさかのメニューなし。
まさかの完全なるお任せ。
さすがに
「これは大変なところに入ってしまった・・・」
と二万円は覚悟したところ
この内容で酒飲んで八千円で終わる奇跡の割烹。
この店、実は一見さんお断りのお店だったのですが
この日は入れてくれました。
そして、話の中で
「なぜメニューがないのか」と問うと、
『私の望まない方の来店防止なんですよ』
ということでした。
多分、私は大丈夫だろうと判断したんでしょう。
この小さな割烹もまた
このような方法で
「お客様を選んでいる」
のですね。
絞り込みの大切さを改めて感じました。